朝一トレードでFX相場を乗り切る

~サラリーマンでもできる、簡単かつ手堅いトレード検証中~
今日からインターネットが使えなくなります。
週末には使えるようになる…予定です。

今回はじめて、利食いの指値を入れました。
次にネットにつなぐのが楽しみです。

それではまたお会いしましょう!



松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

以下の紹介ページで、松下誠さんの相場観を体感できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】

-------------------

サブプライムは起きるべくして起きた!
そして今からまさにその下火も準備され始めています・・・



おはようございます。
松下です。



相場の世界にある2つの大原則である“上がった相場は
必ず下がる”“下がった相場は必ず上がる”

というものと、

ブル(ゆったりとした上昇)とベア(急降下の下落)という
ものが着々と作り上げられる背景を1つ見る事が出来たので、
ご紹介しておこうと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

KONAMIは2009年3月26日(木)から2009年12月31日(木)
までの期間、同社より3月26日(木)発売予定の
『外為売買トレーナー カブトレFX』購入者を対象に、
ソフトの定価分にあたる4300円をキャッシュバックする
キャンペーンを実施すると発表した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


確かヤフーニュースだったと思うんですけど、
上記のようなニュースがありました。


以前にコナミと外為ドットコムが共同でFXのゲームソフトを
開発したという事を取り上げさせて頂きましたが、そのソフトの
価格が4300円で、外為ドットコムで口座開設すれば、
その価格分がキャッシュバックされるというキャンペーンを
実施するようです。



外為ドットコムは、FX業者の中ではダントツNO1の口座数
を誇る最大手ですが、やる事がさすがだな~と思うものでした。


実際まだまだ日本は世界に比べて投資人口が少ない事と、
FXは株に比べてはまだまだ30分の1程度の口座数です。



しかも商品先物の世界のように、汚いイメージもなく、
“主婦でも簡単FX”なんてキャッチフレーズがあるくらい
クリーンな投資商品になっています。



ゲーム機が出るなど、一般の人に馴染みやすい仕組みが
作られて行く事で、多くの人がFX投資に参戦して口座数は
益々増えていく世界です。



そして、新しく投資を始める人のイメージとして、投資は
“買ってから売る”モノであって“売ってから買う”という
概念は怖いというものがあります。



そしてこれからの相場は、世界金融不安が、ひと段落して
相場が完全に落ち着けば基本的には円安方向に動く上昇相場です。

つまり外貨を“買ってから、売る事”で利益を上げる相場です。
始めての人、初心者の人にとって馴染みやすい相場です。


だからベア相場(上昇相場)はゆっくりとなだらかな上昇
をしていくんです。(原則どおりです)



でも相場のもう1つの大原則、上がった相場はいつか必ず下落する、
そしてそれはいつもベア(急落相場)として襲い掛かってきます。


というのが待っています。


サブプライム再び!のタイトルの意味は

今すぐの事ではなくて、何年後かには必ずまた
サブプライムのような大暴落がやってくるという事です。



私達投資家に共通する悪いクセで、上手くいっている時には
自分の投資に疑問を持たないというのがあります。



つまり、自分が“買って売る”事で利益が上がっていて
満足しているとしたら“売ってから買う”という投資がなん
となく苦手だったとしても、そういう投資が出来るように
なろうとは思わない事です。



“損切り”という行為がどれだけ大事だ!と言われていても、
損切りを入れない投資で上手くいっていたら、損切りを
100%必ず入れようとはしないんです。



そしていざサブプライムのような大暴落がおきてしまったら、
全て失ってしまうことになります。


そしてサブプライムのような大暴落は再び必ずきます。
必ずです。


前回のクロス円全体の円安相場は、2000年から2007年の
サブプライム暴落まで約7年続きましたが、今度の円安相場が
何年続くかなんて事は、当然今の時点では分かりません。



だから基本的な投資家のスタンスとしては、いつ暴落相場が
起きても大丈夫なように準備をしておかなければいけないんです。



もちろん為替相場は世界市場なんで、外為ドットコムと
コナミのゲーム機で相場がどうかなるなんて事はありませんが、
基本的にそういった仕組みが新しい人、新しい資本の注入を
刺激して、新しい人が市場に入ってくる事によって相場は
毎回同じ動き方をします。



何度でも相場は“行き過ぎ”(上昇しすぎ)ますし、
何度でも急激な“巻き戻し”(急落)が発生します。



今回のゲーム機がきっかけで、恐らくたくさんの人が
“投資ってこんなに簡単なんだ!”と実際の為替相場に
参入してくると思います。(国内においては)


ゲーム機代の4300円が全てキャッシュバックされるん
だったら、とりあえず口座作って準備しておこうっと思う
事は自然だからです。



自分の将来の資産形成のために、FXを開始するなど
自分自身の責任において人生設計をする事、豊かになるための
行動をする事はとても重要ですし基本的に大賛成です。

私も実際、そうやって自分の人生に豊かさをもたらしました。



そのためのきっかけとしてゲーム感覚で学べる事も
素晴らしいアイデアだと思います。(一時期同じ試みを
しようと考えた事もあります)



ただその一方でブルベア相場が形成され、
サブプライムのような大暴落が再び起きる事は
認識しておかなければいけません。



そして、FXはクリーンで簡単、商品先物は“怖くて難しい”
“株は難しくて大変”なんてイメージを持っているとしたら
それは本質的には間違いです。



どれも投資商品ですから、これは難しくてこれは
簡単なんてものがあるはずもありません。


スピード感や資金サイズの違いがあるくらいで
投資の本質は株も先物も為替も同じです。

FXだから簡単なんて事があるわけがないんです。
すべて同等にリスクがあって全て同等にリターンがあります。


あなたが投資で利益を上げていくと
決めているのであれば、


“上がった相場は必ず下がる”
“下がった相場は必ず上がる”

という性質、そして


ゆっくりなだらかな上昇(ブル相場)に対して

下落する時は突然で激しい急落(ベア相場)が
起きるという事はしっかりと理解しておきましょう。


それらは知っていれば、ピンチではなく利益を上げる
ためのチャンスにする事が出来るものです。



そして投資家の悪いクセとして、


“投資が上手くいっていて、利益が上がっている
時には自分の投資に疑問を持たない”

というモノがある事を忘れないで下さい。


投資で勝つ人はいつも“勝つ理由”があります。

投資で負ける人にもいつも“負ける理由”があります。



松下誠
3月第4週目の取引結果です。

今週はEUR/AUDを損切りして、
ドテン売りしました。
(ドテン買いは聞くけど、
 ドテン売りという言葉があるかは不明です…)

改めて確認すると、
3/19にEUR/AUDを買ったのは私のエントリミスのようです。。。

なぜかたまにこのようなエントリミスをしてしまいます。
皆さんもご経験されているのでしょうか。。。


では、今週の結果です。

■1週間の取引結果
通貨ペア  日付  価格  売買  日付  価格 利益
EUR/AUD 3/19 1.9905 BUY 3/24 1.9351 -0.0554


■保有ポジション(3/29時点)
通貨ペア    日付    価格    売買
NZD/JPY 2/6 47.1 BUY
EUR/JPY 2/6 116.6 BUY
AUD/CAD 2/9 0.8239 BUY
AUD/JPY 2/9 61.89 BUY
EUR/CAD 2/12 1.009 BUY
EUR/GBP 2/26 0.8953 BUY
AUD/NZD 3/9 1.2696 SELL
NZD/USD 3/11 0.5046 BUY
EUR/NZD 3/12 2.4988 SELL
USD/CAD 3/16 1.277 SELL
GBP/USD 3/18 1.4046 BUY
EUR/AUD 3/24 1.931 SELL


以下の松下さんの動画教室にもあるように、
相場が動きだしました。

サイクル理論も機能しやすいトレンドになっています。

特に、EUR/NZD、AUD/NZDなどは、
サイクルの終了を迎えているようで読みやすい状況でした。


■今週決済する可能性が高い通貨ペア

GBP/USD、USD/CAD、EUR/GBP、EUR/JPY、AUD/CAD、AUD/JPY、EUR/NZD



■今週注目の通貨ペア

EUR/USD、EUR/CHF、USD/CAD、EUR/GBP、CHF/JPY、EUR/AUD、EUR/NZD、AUD/NZD


しかし、実は今住んでいるアパートの契約が今日で切れます。
これから近くのアパートへ引っ越しまして、
インターネットを利用できるのは週末になりそうです…

トレードも、このブログも更新できない日が数日続きます。
どこかで自分のパソコンを使ってインターネットに繋げないか、
これから確認します。


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

松下誠さんの無料動画解説
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング
うまくいかないときでも、
挫けずにできることを行い、
自分にミスがないか常に確認し、修正する。

今日は、
このことをイチローから連想したお話です。


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

以下で松下誠さんの相場観を体感できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング


--------------------


WBC2連覇を果たした侍ジャパン。この世界大会の
中でのイチローの物語は、投資家にとってものすごく大きな
メッセージが含まれていました。



おはようございます
松下です。


普段テレビ、新聞のない生活を送っている私は、
WBC2連覇を知ったのも少し遅れてだったんですが、
今大会では“イチローの不振”が大きなドラマを
生んでいました。


この“イチローの不振”には私達投資家にとって強烈なメッセージ
が含まれているので、その事を伝えたいと思います。

その前に参考として、
デイリースポーツの記事を少し紹介します。


~~~~~~デイリースポーツオンライン~~~~~~

大会を通じて不振に悩まされながら、決勝戦で決勝打を放った
イチロー外野手(35)は「最後においしいところだけをいただいて、
本当にごちそうさまでした」と、

~~~中略~~~

「個人的には最後まで足を引っ張り続けました。韓国のユニホームを着、
キューバのユニホームを着、いろんなチームのユニホームを僕は着ました」。
期待に応えられず、準決勝を終えた時点の打率は・211。2度の送り
バント失敗を含む12打席連続無安打も経験した。

~~~~~~デイリースポーツオンライン~~~~~~


え?

これくらいもう常識ですか?


すみません。


普段テレビをまったく見ていないので、私は少し遅れて
この情報を知ったので、もしまだ知らなかったとしたら、
と思って記事を紹介しました。



イチローはスーパースターのイメージが強い私に
とっては、

・211。
2度の送りバント失敗
12打席連続無安打


というのは本当に衝撃的でした。


ただ、そんなイチローが今大会延長10回に決勝打を打った事で、
それまでの不振をチャラにする一躍ヒーローになってしまったわけです。


MVPに選ばれた松坂大輔の方が大会を通じて活躍してきたのは
事実ですが、その松坂以上にヒーロー扱いです。


インターネットで“松坂大輔 WBC”で検索すれば、
341,000件 のページがヒットしますが、


“イチロー WBC”で検索すれば、2,070,000件もの
ページがヒットしました。約6倍のヒット数です。



私がここでイチローと松坂についてウンチクを
述べてどっちがどうだと言うつもりはないですが、
(野球にそれほど詳しいわけではないので、そんな事も
出来ませんが)



不振の状態がずっと続いていたとしても、そこから
大きな1発を放つ事で、全てをチャラにしたイチローは、

投資で言う、損切り、損切りの長くつらいドローダウンの
時期を越えて、突然大きなトレンドに乗る、そしてそれまで
の損失分を帳消しにして、莫大な利益を得られる姿そのもの
でした。


イチローは打率不振のときと、好調な時では何か
練習方法、練習量、練習に取り組む姿勢などは違う
と思いますか?

恐らく同じはずです。



不振のときも、好調な時もプロとしてやるべき練習量、
練習方法、マインドを持って、いつも通りの事を繰り
返しているはずです。



それでも打率4割を超えるときもあれば、2割程度に
落ち込んでしまうこともあります。



同じ事を繰り返しているのにです。


これはプロの投資家、利益を上げている投資家が
やっている事とまるで同じなんです。


儲けている投資家でも、時期によっては損切り、損切りが
続いて長くつらいドローダウンを経験する事はあります。


逆に、利益、利益の大きな利益を上げる好調な時期も
経験しています。


やっている事はまったく同じことをしていてもです。


なぜなら、相場に“トレンド”が発生するタイミング、
または“発生する場所”(どの通貨に発生するか)は
正確には誰も分からないからです。


だから時に、損切りを繰り返してでも、同じ事を
繰り返さなければいけないんです。



多くの素人投資家もしくは、勝てない投資家の方々は、
損切りが続いて資金が減って行く事に耐えられません。

ドローダウンを少し経験すると投資を止めてしまいます。


その結果、イチローが“MVPの松坂を越えるほどの
ビッグトレンド”に乗ったような経験をする事が出来ません。


絶対に出来ません。


なぜならビッグトレンドは長くつらいドローダウン
の先にあるからです。



私達が長くつらいドローダウンの時期に本当に
やらなければいけない事は“確認”です。


自分の投資法はおかしくなっていないだろうか?

自分の投資法は相場で機能しているだろうか?

自分の投資法のエントリーポイントがおかしくなって
いないだろうか?

エントリーポイント、サイズ、環境認識のどこかに
調整が必要な部分はないだろうか?

などなどです。



イチローも不振の状態のときにも必ずやっていたと思います。


自分のバッティングフォームに狂いは生じていないだろうか?

自分の体調や筋肉の状態に問題はないだろうか?

自分のメンタル、マインドに変化は起きていないだろうか?

目の調子はおかしくないだろうか?



本当につらい時期を越えた先に、大きな利益、
大きなチャンスが待っています。
(投資法さえ間違えていなければ)


世界が誇るイチローの野球に向き合う姿勢からは
たくさんの大きな学びがあります。


“イチローの野球に向き合う姿勢”を自分に置き換えて、
日々、自分の投資、自分の利益を作っていきましょう。




松下誠
へんに欲張らず、
“素直に実践する”

まさにこのとおりだな!
と思うようなお話です。

このことは去年の自分を振り返ると痛いほど感じます。
欲張って幾つかの方法に手を出してマイナスになりましたから。。。

今年は松下誠さんのFXレポートどおり素直に実践しているからか、
けっこう順調です!

松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

以下の紹介ページで、松下誠さんの相場観を体感できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング



---------------------


FX実践プログラムを2年半実践してきて、その中で
利益をすぐに上げ始める投資家には共通点がある事が
分かってきました。

この儲かる投資家の共通点をあなたは持っていますか?



おはようございます
松下です。



FXウィークリーレポート、動画教室などの
FX投資で利益を上げるための通信教育であり、
投資塾を始めてから約2年半が経ちますが、


その中で、プログラム参加後すぐに利益を上げて
いく人もたくさん見てきましたし、残念ながら、
利益を上げられない人も見てきました。



プログラムを運営していくモノとしては、
利益を上げられない人がいるという事の
責任はもちろんあると思っています。



そんな中で、利益を上げる人の以外と思われる
(私にとってはそう以外でもないんですが)共通点
についてあなたにもお伝えしようと
思いました。


正直この特徴も投資に限った事ではないな~、
と思ったりもしています。



あなたも聞けば、なるほど~確かにな~
って思うかもしれません。



すぐに利益が上がり始める人の特徴は、、、



“素直に実践する人”です。




簡単に言うと、投資教室DVD12本を見て、
そのDVDで話されている手法を素直に実践して、
利益を上げる。


もしくはFXウィークリーレポートで毎週相場の見方を
確認しながら、どうトレードしていけばいいかを理解して、
素直に実践して利益を上げる。




他の情報は見ない、

他の事はしない、

まだ何か足らないんじゃないかと思わない、



ただ、DVDで話されている事、レポートで
話されている事、動画教室で解説されている情報を
受けてその通りに実践して利益を上げています。



本当にそれだけです。


それだけをシンプルにただ実践した人で
去年の相場で年利100%以上の利益を上げている人も
たくさんいます。




●●の状態を待って、■■に損切りを設定して、
▲▲トレンドを利益に変えていく。


もし、損切りに合ったとしても、また相場が●●の
状態になれば、再びエントリーして▲▲トレンドを
利益に変えていく。



それだけです。

それを、ただ、ただ実践する事で利益を大きく上げていきます。
素直に実践する事で、その投資に見合った利益を手にする事が
出来るんです。




もちろんこの“素直に実践する”という事が言葉で
言っている以上に難しい事だという事も事実です。



そしてそこにも落とし穴が2つある事も事実です。



1つは

“素直に実践する”という事と“盲目的に言われた事を実行する”
では一見同じように見えて、まるで違う行為だという事です。


盲目的に言われた事をただ実行するだけの人の場合、
そこに“自分”がありません。


“自分”のない状態で、ただ言われるままのトレードを
していても、短期的に利益を上げる事が出来たとしても、
長期的に利益を上げる事は出来ません。


ほとんどの投資顧問サービスで利益が
上がらないのはそのためです。
(利益を上げる理由を自分の中に作っていないからです)



“素直に実践する”という行為の土台には、
DVDで話されている投資法のしっかりとした“理解”
そして“納得”というモノが必要なんです。


2つ目の落とし穴はまさにそこです。




2つ目の落とし穴は、

“表面的な理解で終わってしまっていて“なぜ”その
投資法で利益を上げられるのか?”という事まで理解
出来ていないという事です。


DVDを見れば、どうすればいいか?

何をすれば利益が上がるのか?


という“手法”を学ぶ事が出来ます。




でも“なぜ、その手法を実践するのか?”

“その手法の優位性は何か?”

“その手法を実践する事でどんな相場のときには
利益が上がって、どんな相場のときには損をしてしまうのか?”


という土台の部分まで深く理解するためには何度も繰り返し
見てみたり“なぜ”そこでそうすれば利益になるんだろう?
と自分自身に“なぜ”と問いかけたりする必要があります。

(昨日話した“なぜ”という事の大切さです。)



そういう事をしないまま“盲目的に信じて”実行するだけでは、
実践した時に、たまたま利益が上がらない相場の時期に当たって
しまい、少し損を出してしまえば、それだけですぐに止めてしまいます。



利益が出る時間を経験する事なく、
あっさりと止めてしまいます。


“素直に実践する”事と“盲目的に信じて実行する”
事はまるで違う行為だという事を理解して下さい。


そこが利益と損失を分けるポイントです。



松下誠
今日はなぜ松下誠さんは、
現在アップトレンドだと認識されているのかについてです。

これこそがサイクル理論の軸となる考え方で、
結論だけ言うならば、
「相場に法則性があって、それを見て判断されている」
ということです。

この法則を見つけるのが、
松下誠さんのFXレポートなんですね。

松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

以下の動画で、サイクル理論を少し体感できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング



----------------------


アップトレンドが起きるのにも理由があります。
ダウントレンドが起きるのにも理由があります。
その理由を知る事で戦略を立てる事が出来ます。



おはようございます
松下です。


“なぜ”今為替相場にアップトレンドが起きているのか?


昨日のお話で“なぜ”という疑問を持って、
脳を刺激する事がとても大切だという事をお話しましたが、


なぜ、今アップトレンドが発生しているか?


という事にも理由がある事を知っていますか?


もちろん難しい理由は、私も分かりません。
アナリストの人に言わせれば、アメリカが・・・
中国が・・・ヨーロッパでは・・・



と難しいロジックを説明してくれるかも
知れませんが、そんな事を私達が聞いたところで、
簡単には分かりません。



“それなりの解説”を聞けば、なんだって
そう思えてきてしまいます。



たとえば、1ドル60円とかになると解説する
アナリストの話を聞けば、60円になるかな~

って思ってしまいますし、130円まで上がるって
聞けば130円まで上がるような気がしてしまいます。



だからそんな難しい説明を聞く必要もないんです。



それでも今、為替相場がアップになる理由を
自分の中に持つ事は出来ます。



“私にとって”為替相場に今アップトレンドが
起き始めている理由は“相場の長期サイクル”が
転換したと思うからです。



それだけです。

相場にある周期、サイクルの見る方法を知っていて、
その分析によって、相場が大きく転換を見せそして、
今アップトレンドに変わってきている事を知ります。


そして投資で利益を上げるんです。



円安方向にアップトレンドが発生すれば、
必ずそのトレンドに相応の円高方向に向けた
ダウントレンドの時期がきます。



そして、円高方向に大きく長く振れる事が
あれば、また円安方向にトレンドが発生する
ようになっています。



クロス円相場は2000年からずっと
“円キャリー”によって円安方向に上がって
きました。


それが、サブプライムをきっかけに崩壊しました。


でもそれらの円キャリーだなんだっていう理由は、
私にとってはなんだっていいんです。



要するに相場がリセットされたわけです。
(完全にリセットされたかどうか確証を得るのは、
数年立ってみてからです。それまでは本当のところは
誰にも分かりません。)


リセットされた相場はまた上がり始めます。
そういうように“相場は動く法則”があるからです。



単純な理由ですが、とてもパワフルな理由です。
このサイクル、周期の法則が破られた事は1度も
無いからです。



そして投資をする上で“単純さ”はとても重要です。


米国経済がどうのこうの、、、中国がこれからの
為替相場にどれほどの影響力を持つか、、、なんて
事は複雑すぎて投資に活用する事は難しいです。
(私にとっては。)



“単純に利益を上げる”

“素直に利益を上げる”


この事は“継続的な利益を上げる”ためにとても重要です。



相場に周期、サイクルがある事を素直に認め、
そしてその法則を活用して利益を上げていきます。


“なぜ今アップトレンドが起きているのか?”


自分にとって納得できる理由を持ってください。
正確な理由がどうか、という事よりも投資においては
“自分が納得できるかどうか”という事の方が重要です。

(正確な情報はいつも時間が経ってからしか分からないからです。)


自分にとって納得が出来る理由をもって
そして投資で利益を上げていきましょう。



松下誠
木曜日から今日まで出張していて、
更新できませんでした。

今日のお話は、
自分の行動や相場の状況に、
疑問や質問を投げかける大切さについてです。


そもそも私はなぜ松下誠さんの投資法を採用しているのか。

それは、今回のような出張で投資ができないときでも、
心おだやかにいられる投資法だからです。

サラリーマンをしながら投資するためにはとても重要なことですよね。

今回もブログは更新できなかったけど、
落ち着いた気持ちで仕事をしてこうして土曜日を迎えられています。
有難いことです。

松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

以下の紹介ページで、松下誠さんの投資法を体感できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング



--------------------

為替相場が上昇していますが、それには“理由”があります。
そして利益を上げている人にも利益を上げている“理由”
があります。あなたは“理由”を持っていますか?



おはようございます
松下です。




先々日は、相場の調子が戻り始めた今、
利益が上がっていない人には理由があるという事に
ついてお話しました。





利益が上がっていないとき、そこには
必ず理由があるはずです。


そしてその時に、なぜ利益が上がっていないんだろう?
と考える事は本当に重要なんです。


この“なぜ”という部分を常に考えている人は
投資の世界で成長する事が出来ます。



私の投資の師匠の野川さんは、相場の値動きに
対していつもこの“なぜ”を持っているそうです。


“なぜ”ここでそんな値動きをするんだろう?

“なぜ”このチャートパターンは形成されるんだろう?

“なぜ”相場は持ち合いを見せるんだろう?

“なぜ”トレンドというものは“続く”んだろう?



適切な質問を自分自身に常に問いかけている人には
適切な答えが必ず手に入るようになっています。


なぜなら、脳が自動的に適切な答えを“探し始めるから”です。


自分の投資で利益が上がっていない理由を考える事は、
まさに“自分の脳”を活発に活動させる事なんです。


こういう話をすると、


「いやいや、私もう歳だから、、、そんな考える力はない」


とか、


「私はタダの主婦だから、私にはそんな事は出来ない、、、」


もしあなたがそんな事を思ったとしたら、
あなたに大切なメッセージがあります。



“あなたの状態が今どんな状態かどうかという事は、
      あなたのこれからの未来において一切関係ない”


“大切な事は、今あなたが何を考えどう行動するかだけです”



実際、70歳で起業して成功する人もいます。
会社をクビになってしまってから、人生の成功物語が
始まる人もいます。



旦那さんの稼ぎが半減してしまって、生活に窮するように
なってから、それまで全く仕事をした事のなかった主婦が、
フラワーアレンジメントを覚えて、結婚式などのフラワー
デザイナーとして成功した人もいます。



大切なのは、

今あなた何を考えるか?

どう行動するか?


この2つです。


2009年は、世界同時不況によって、かつて経験した
事がないほどの不景気による派遣切り、就職難、リストラ
が起きています。



しかも、その多くが30代後半~50代の子供にまだ
まだお金が掛かる働き盛りのサラリーマンだと聞きます。


大変な世の中なのは事実です。


それでもあなたの人生はあなた自身が
何を考え、どう行動するか?によってコントロール
する事が出来ます。



“自分の脳”を刺激して下さい。



“なぜ”私は投資で思うような利益が上がって
いないんだろう?



“なぜ”今のアップトレンドに乗って利益を上げる事が
出来ていなかったんだろう?


自分には“何が”足らないんだろう?


“どうすれば”次に同じトレンドが出た時に
その流れに乗って利益を上げる事が出来るだろうか?



必ず答えは見つかります。


“なぜ?”という疑問を持つ習慣をつけて下さい。


そして自分自身を成長させてください。


自分自身を成長させれば、利益は必ずついてきます。




松下誠
今日の話は、
昨日私が書いたことを言い当てられています。。。

------
多くの人は、利益を上げる方法をすでに知っているのに、
他の場所に“利益を上げる方法はどこかにないかな?”
と探しているんです。
------

私は正にこのような状態でした。。。

まずは実践して、確認をし続けること。
これが大切なんですね。

松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

また以下の紹介ページで、松下誠さんの相場観を体感できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング




------------------------


私達個人投資家にある悪いクセですが、とても簡単で、
難しい知識も何も必要ない事なのに出来ていない事
があります。

それは何だと思いますか?



おはようございます
松下です。


冒頭のコメントでなにやら意味有り気な事を言って
いますが、それは何だと思いますか?


投資家がちゃんとやれば、利益が上がる行為なのに
単純にサボっているから、利益が上がらないことです。


決して難しい事でも何でもないんです。



私はセミナーを開催して、来てくださる方には
必ずこの事を言います。でないと意味がなくなるからです。



それは“確認”です。

これは何も投資に限った事ではないと思います。



この作業をどこかで必ずしておかなければ、どれだけ
優れた情報を聞いて知ったとしてもまるで意味がなくなって
しまいます。


そして、残念ながらその事の意味を軽く見ている人が多いです。


たった5分でもいいんです。
それだけするだけでも全然違ってきます。



先日、投資ルール構築セミナーを開催した時には
いつも以上に“確認してください”という事を言いました。


なぜなら、せっかく2万円ものお金を払って、
遠方から来られた方もいたわけです。


必ず投資ルール構築のポイントを身につけて
帰ってもらわなければムダになってしまいます。


そうはして欲しくなかったからです。


頂いた感想を見る限り大丈夫そうな人も確かにいました。
このメルマガで特にシェアしたい感想があったので、
シェアさせて頂きます。


===========================

結構知っている事が多く、自分の投資ルールが間違いではない
事に気付かされました。
環境認識は半分ぐらい分かっていましたが、確信がなく、
色んなルールを使って、損失を作っていました。
ルールを作り→確認 
を作りたいと思います。

谷口 祐介さん(仮名)

===========================

谷口さん(仮名)ありがとうございます。

谷口さんから頂いた感想は本質を指しているんです。
実際ほとんどの人は谷口さんと同じ状況なんです。


あなたが投資を学んで1年とかもし経つよう
であれば、すでに投資で利益を上げるために必要な情報
のほとんどを知っているはずです。


でも知っている事と、理解している事は違うんです。



谷口さんの場合も、

知っているけど確信がなく、色んなルールを使って、
損失を作っていました。

という事を言われています。



利益を上げる方法を知っているのに損しているんです。



多くの人は、利益を上げる方法をすでに知っているのに、
他の場所に“利益を上げる方法はどこかにないかな?”
と探しているんです。


だから自分はすでに投資で儲ける方法を知っている事を
“確認する事”


自分が学んだ知識、情報が相場で機能しているのかどうかを
“確認する事”


自分が知っている情報、知識を理解するところまで持っていけば、
利益が上がる事を“確認する事”


これらの“作業”を必ずして下さい。



セミナーに行ったとき、新しい投資法を学んだ時、
自分の投資法を作ったとき、相場に新しい動きが現れた時、

すべての状況で“確認作業”をして下さい。


自分の投資法で利益を上げられるようになった人が
次のステージでやるべき事のほとんどはこの確認作業です。


面倒だな~

他に楽な方法はないのかな~

分かっているけど、なんとなくやれないな~。



という思いも実際にあるとは思いますが、
それでも「なんとなく損するな~」という状況に
ならないためにも必要な事です。



利益を上げるのも、損失を出してしまうのも
すべては自分の中に理由がある事を知ってください。



今後、10年、20年と利益を上げ続けていけるか
どうかは、あなたの行動次第です。



松下誠


PS
FX実践プログラムはあなたが知っている事も多く
あるかもしれません。それでも利益を上げるための
必要な知識が体系的に学べて実践に落とし込める
モノに出来ています。
松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)
今日はかなり具体的なお話です。

私に当てはまるのは、
原因6 “投資ルールを捨てて別の投資法を探してしまった”
ですね。

今はこのトレード法をかなり信じていますが、
そう思えるまでに結構時間がかかりました。。。

あとは信じて、日々鍛練し、少しずつ自分のものにしていきます!


ちなみに私は、いまトレンドに乗って利益が伸びていますよ★


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

無料で松下誠さんの相場解説を体験できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング



--------------------

為替相場にキレイなトレンドが見え初めています。
今までと動きが変わってきている事は見えていますか?


おはようございます
松下です。




今為替トレードで利益は上がっていますか?


唐突な質問からスタートして失礼しました。


もしあなたの投資法が、相場にトレンドが
発生した時に利益が上がる投資法を普段実践しているのに、
今利益が思うように上がっていないとしたら、



これが相場だ!

という事を強く頭の中で認識して下さい。



どういう事かと言うと、


トレンドが発生した際に利益が上がる投資法を自分の投資
ルールもしくは自分の投資スタイルとして持っているのであれば、
トレンドが発生している時に利益を上げる事が出来ていないとしたら、


それはどこかに改善しなければいけない事があるという事です。



原因と考えられるモノはいくつかあります。




原因1 “投資法が明確に決まっていない”


自分の投資法がトレンドが出た時に利益になるトレンドフォロー型
なのか、持ち合い相場で利益を出す、上がれば売り、下がれば買う
“逆張り”手法なのか、

両方の投資をしていて、どちらの投資法を採用するかを
その場の感情で決めてしまうチグハグな投資法をしている
とトレンドが出ている時も、持ち合い相場であっても
どちらでも利益が上がりません。




原因2 “感情がビビっている”

ほとんどの人はこれにはまってしまっている
可能性が高いです。

不安定な低迷相場が長く続いてしまったため、投資が
怖くなって、普段なら買うポイントに来ているのに、また
損切りをしてしまうんじゃないかと思って見送ってしまう。


これをしていたら、トレンドフォロー型の投資法、
投資スタイルで利益を上げる事は難しいです。

トレンドフォロー型の投資は、トレンドがいつ出るか
分からないので、“損切り”が続いたとしても、同じ
行動を続けなければいけないからです。


そして、トレンドが出た時には必ずトレンドに
乗って利益を上げなければ、損切りだけが膨らんで
なかなか安定した利益を上げる事は出来ません。

損失を許容出来るメンタル力やマネジメントルール
(資金を小さくしてエントリーするなど)が必要です。



原因3 “資金が尽きて買えない”

とても残念な事ですが、この事態に陥ってしまっている
人も多いです。100年に1度のパニック相場なので、
通常の相場に比べて今は多いと思います。


この事態に陥ってしまった人に不足しているのは、
完全にマネジメント不足です。


たとえ、大暴落が起きたとしても、いつも損失の金額が
一定以下にコントロール出来ていれば、暴落幅の大きさ
なんて関係ありません。

この事態に陥ってしまった人は、売買ルールよりも
何よりもまず最初のマネジメント力、マネジメント
ルールを持たなければいけません。




原因4 “そもそも投資ルールがなくて感情で投資している”

この投資を続けていたら、集団心理の餌食になります。

集団心理と共に高値で買わされて、集団心理と共に、
暴落に巻き込まれます。何度でも何度でもです。

マネジメント、売買ルール等明確に投資法を身につけて
実践していく事を開始しなければ、途中でどれだけ利益が
上がっていても、最終的に手元に資産は残りません。




原因5 “資金を守るためトレンドを目で確認するまで待っていた”


これは最善の策とは言いませんが、100年に1度の暴落と
いう事もありましたので“資金を守る”という観点から言えば、
悪い事ではありません。


相場環境が元の状態に戻ってトレンドが発生して安定し始めるまで
損切りがどれだけ続くか分からないから、週足もしくは、月足レベル
でトレンドの転換が確認出来るまで売買は休止するというモノです。



原因6 “投資ルールを捨てて別の投資法を探してしまった”

一番残念なのがこの理由です。
投資で利益を上げるために、絶対に必要な事は“継続する事”です。
これだけは必須です。


自分の投資法、投資ルールが相場で確実に機能している
事が分かっていても、損失は避けられるものではありません。

去年のパニック相場に対応できなかったとしても、
その投資ルールが別段悪いわけでもありません。


悪いルールもしくは機能していない投資法というのは、
年間を通じて利益損失比がマイナスになる投資法です。


過去の相場でもいいですが、1年、2年、3年と
検証してみた結果マイナスの利益になってしまうという
投資ルールであれば、そのルールは捨てた方がいいかも
しれません。もしくは改善の必要があります。


一時的に機能しなくなるからと言って
投資ルールを捨てていれば、いつまでたっても
勝てる投資家にはなりません。


ドローダウンの期間やパニック相場なんかは後に投資家を
大きく成長させてくれるモノです。


そこで成長する事なく、別の道に逃げていては
利益の日々は遠のいていくだけです。




今利益を上げられていない人の理由は大体この中に
入っていると思います。


自分が克服しなければいけない課題が見えれば、
後はそれを克服するだけです。


そうすれば投資で利益を上げて、資金を増やしていく
日々に一歩ずつ近づいて行く事が出来ます。


毎日前進していきましょう。
成功者は、成功してからも前進する事をやめません。

それは“成功とは前進し続ける事”だという事を
知っているからです。


あなたは前進していきますか?



松下誠
今日のお話はとても良いので、
是非読んでいただきたいです。
ちょっと長いですが。。。

内容としては、
色々な情報が様々なところから自分に向ってくるが、
本当に必要なこと(投資ならば自分に投資スキルをあげる)
ことだけを取捨選択して、
役に立つことだけを得る習慣をつけましょうというお話です。


松下誠さんの投資DVDを毎日1本ずつ見られている方もいらっしゃるそうで、
頭が下がります。


松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

最新の無料動画教室↓
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング



--------------------


巨額の貿易赤字、不況、原油高、インフレ、金融危機など、
米国はあらゆる経済難を抱えているようですが、もし1ドル
1円の時代が近々来るとしたらどうですか?



おはようございます
松下です。



私達投資家の回りには“要らない情報”が
たくさんあります。


ですから、ゆるぎないメンタル力を身につける
事は投資で利益を上げ続けていくためにはとても
重要な事です。


昨日のメルマガでお話した大切な言葉です。



今日のメルマガのタイトルに

“心を揺さぶられてしまった”

“ドキっとして思わず開けてしまった”


という人は昨日のメールをもう1度読み直した
方がいいかも知れません。


下記から読む事が出来ます。
http://www.123profit.jp/contents/index.php/2009/03/22/



“松下誠のファンだから”

“松下誠のメールはいつも面白いから”

“必ず、そのタイトルの先に気づきがあるに違いない”


という理由で開けた人は問題ないので、そのまま
続きを読んでください。(笑)



今日のメールは正直言って、昨日のメールの
大切な部分を胎の底に落とすための繰り返しの部分
でもあります。


それと同時に“自分にとって”必要な情報と
そうでない情報を取捨選択できる目を
養っていくためのメッセージでもあります。


昨日も、私達の回りには“要らない情報”が
山ほどあるという事をお伝えしましたが、気が
つけばじつはその“要らない情報”に1日の大半の
時間とエネルギーを費やしてしまっているんです。




たとえば、2日前の新聞に書かれていた内容
は思い出せますか?



これはもしかしたら、思い出せる人もいるかも
しれません。でもほとんどの人は思い出せないと
思います。


では、1週間前は?1ヶ月前は?1年前は?


全然思い出せない事はないですか?


例えば、先日、藤原紀香(女優)と陣内智則(芸人)
が離婚するというニュースがやっていたみたいですね。


私はこの情報を、毎日読んでいるお気に入りの
ビジネスメルマガからたまたま知りましたが、新聞、
テレビ、雑誌、ラジオなど色んなところで報道されて
いたと思います。


でも私は全然知りませんでした。


知る必要が全然ないからです。


●●会社で、何千人のリストラなどのニュースなんかを
聞くと思う事も色々と出てきますが、それでもそのニュースは
私の“投資の利益”もしくは、言い方は悪いですが、私の人生
においてはあまり関係のない事なんです。

(良いとか悪いで判断しないで下さい。大切な事が
ぼやけてしまいますので)


つまり、私が投資で利益を上げ続けるために、


“必要な知識や情報”と“必要でない知識や情報”


それらに掛ける1日の時間とエネルギーの比率が、
ほとんどの人の場合“必要でないモノ”に掛けている方が
大きいんです。


でも自分の人生、自分の目標に繋がっている方は
明らかに、

“自分が投資で利益を上げるために必要な知識や情報”


です。



その事に1日のほとんどの時間やエネルギーを
費やす事の方がよっぽど重要なんです。


人生における成功者は、


例外なく、自分の時間とエネルギーを
自分の人生をより良くするモノに使っています。


だから、全ての人は同じ時間を過ごしているのにも
関わらず、成功者は、自由で裕福な生活を送り、何でも
自分の思い通りの人生を送る事ができているんです。



私は新聞を読みません。

テレビもつけません。(置いていません)

投資雑誌もほとんど読みません。

ニュースもほとんど見ません。


それらは自分の投資レベルを上げていく事に
ほとんど繋がっていないからです。


ニュースや新聞は投資に必要だ!と思う人もいると
思いますが、私の投資にとってそれら時間はほとんど
必要ないんです。


相場に何か明らかな異変が起きた時に、インターネット
で調べれば十分知る事が出来るからです。


そしてそのタイミングで異変を知るだけでも十分対応
出来るように普段から自分の投資を組み立てているからです。



“ドル崩壊”でインターネットで検索すれば、1,560,000件
もの件数がヒットしますので、ドル崩壊のそれらのシナリオが
確かに存在するのかもしれません。


それでも、その情報を知ったとして、

“自分の投資にとっては何も関係ない”

のであれば、知る必要はやはりないんです。


(私がドル崩壊の本を読むとしたら、ただの興味とか、
余興程度の位置づけ程度です。優先度はかなり低いです)



色んな情報が自分の身に降りかかってくる時に、


この情報は、

“自分の投資スキル、投資レベルを引き上げるのに
必要な情報だろうか?”

という質問を自分自身に問いかけてください。


その時に必要でないモノは出来るだけ排除して下さい。


そして、自分の投資レベルを引き上げてくれる情報や、
知識の収集に自分の1日の時間とエネルギーの大半を
費やしてください。


私のFX投資実践プログラムの会員さんの方は、

毎日必ず“投資教室DVD12本のDVDを1本見ます。”
という人がいます。


投資で大切な“考え方、テクニック”に触れて
自分自身の投資マインドを高めていくためです。


そして、見るたびに新しい気づきがあると言ってくださいます。



そういう“濃い日々”を送っている人は、3日後には
忘れてしまっている自分の人生に関係ない“薄い情報”
にまみれて生活している人とまるで違う未来を作る
事が出来ます。



忘れてはいけないのは、

“毎日の習慣、生活が自分自身の未来を作っている”

という事です。




貴重な毎日を大切にしてください。

その毎日こそが“あなたの人生そのもの”です。


松下誠
3月第3週目の取引結果です。

と言っても、今週はポジションを増やすことはあっても、
決済した通貨ペアはなく、以下の3通貨ペアにエントリしただけです。

USD/CAD、GBP/USD、EUR/AUD


補充ポジションの中では、以下の4通貨ペアで利が乗っています。
特に、EUR/JPYは大きく上昇しています。
きっちり利食いをしたいと思います。

EUR/JPY、NZD/JPY、EUR/CAD、EUR/GBP



■保有ポジション(3/22時点)
通貨ペア    日付    価格    売買
NZD/JPY    2/6    47.1    BUY
EUR/JPY    2/6    116.6    BUY
AUD/CAD    2/9    0.8239    BUY
AUD/JPY    2/9    61.89    BUY
EUR/CAD    2/12    1.009    BUY
EUR/GBP    2/26    0.8953    BUY
AUD/NZD    3/9    1.2696    SELL
NZD/USD    3/11    0.5046    BUY
EUR/NZD    3/12    2.4988    SELL
USD/CAD    3/16    1.277    SELL
GBP/USD    3/18    1.4046    BUY
EUR/AUD    3/19    1.9905    BUY




今日は私の投資スタイルを紹介します。

まずは毎週日曜日に松下誠さんのFXレポートを基に、
1週間注目する通貨ペアを絞ります。

22通貨ペアの中から、5~10通貨ペアくらい選ぶ感じになります。

その5~10通貨と保有しているポジションのMACDを、
月~金曜日の毎朝、10~15分程度確認します。
(朝でなくても良いと思いますが、夜は飲んでいることが多いので…)

確認して、MACDがクロスしていたら、
そこでエントリーしています。


簡単ですよね、
毎日MACDを見るだけですから。

しかし私の投資スタイルで大切なことは、
MACDのクロスを見ることではありません。

どの通貨が今後
・アップトレンドするのか、
・ダウントレンドするのか、
・いまは注目しないのか、
という各通貨ペアの【環境認識】を1週間に1回行うことです。

この【環境認識】の材料となることが、
松下誠さんのFXレポートなのです。


今週は、
USD/CHF、EUR/GBP、EUR/NZD、AUD/NZD
あたりが注目ですね。

松下誠のFXレポート(無料DVDプレゼント)

また以下の紹介ページで、松下誠さんの相場観を体感できます。
何故今、オーストラリアドルは買いなのか?
8分間のビデオ紹介ページ


 にほんブログ村 為替ブログへ 人気ブログランキングへ ブログランキング【くつろぐ】 FXランキング
  1. 無料アクセス解析
